ボム君.com

20代から2年で経営人材になるブログ

仕事と投資と筋肉と~現役コンサルタントによるゴリゴリMBA取得ブログ~

20代から2年で経営人材になるブログ

【書評No.13】ユダヤ人大富豪の教え

今回の本は「ユダヤ人大富豪の教え」!!

ビジネスで成功するためのメンタル面から具体的な策まで詳細に書かれた本です。

 

物語の中でビジネスで成功するための大原則が出てくるので、非常に読みやすいです。

 

僕自身は大学3年生のときに読んだのですが、社会人になった今でもときどき読み返して、自分は正しいビジネスができているかを振り返っています。

 

・仕事で成功したいけど、思うようにいかない人

・お金持ちになりたいが、浪費しがちでなかなかたまらない人

等に非常におすすめです。

 

【書評】の記事では、僕が7回以上読むと決めた、とっておきのおすすめ本を紹介します!

 僕がこの本の中で気になった3つの文と、それを受けて考えたことを持って、この本の紹介とさせていただきます。

 

 

1.事業で成功している人間は、その仕事を辞めるのが難しいくらい、自分の仕事を愛している。

幸せに成功したければ、自分らしい人生を生きることに集中して、お金や成功を忘れることが大切です。

 

ということは、自分が心から好きだと言える仕事を見つけることが、最も重要ではないでしょうか?

 

そして、人は、自分が好きなことをしている人を応援したくなるものです。

 

自分が好きなことをすることにひたすら集中し、結果的にお金も自分を応援してくれる仲間も手に入れる。

 

そんな人生を歩むにはどうすべきか、考えてみると面白いかもしれません。

 

 

2.自由人は、クリエイティブなアイデアが成功を約束してくれると知っているので、アイデア帳を持っている。不自由人は、能率を上げれば成功できると思っているので、手帳を持ち歩く。 

僕自身は両方とも持ち歩いているので、複雑な気分です。

 

会社に勤めている限り完全に自由人になることは不可能に近いので、ルーティン業務に関しては管理するために手帳(実際はgoogleカレンダー)を。

 

いろいろ発想したり、行動の振り返り、目標設定等をするときは、アイデア帳に図や文字を目いっぱい書き出して、考え事をするようにしています。

 

自由に考えを書き、その内容を実行する人生は楽しく、このような時間を最大化するために、手帳で管理するというのが正しい形ではないでしょうか。

 

 

3.ビジネスの成功の秘訣は、人がお金を払っても良いと思うぐらい、価値あるサービスやものを提供すること。

当たり前のようで、価値あるものの提供を徹し切れる人はなかなか少ないんじゃないでしょうか。

 

ビジネスではお金をもらう以上、もっとお金がほしいと感じたり、どうせ契約の金額が決まっているのであればちょっと楽しようとしてしまったり。

 

ただ前述のように、自分の仕事に没頭している限りは、お金を意識せずに済むので、結局そこがポイントなんだと思います。

 

下記にビジネス成功の五原則を列挙しておくので、ご参考までに!

 

①好きなことを見つける

まずは自分が好きな分野を探しましょう!

そしてその分野で成功している人を探して、その人を真似てみましょう。

 

②そのビジネスで成功に必要なことは全て学ぶ

大成功している人は、全てを知っている人です。

最後の数%の努力の差が圧倒的な収入の差を生みます。

大好きなことを見つけたら、気が済むまでどことん必要なことを学びましょう。

 

③小さくスタート、短期間で大きくしない

大きくスタートすると、失敗の恐怖からメンタルに影響を及ぼしがちです。

まだ経験の浅いうちは、失敗した場合のリスクも大きいので、まずは小さく始めましょう。

 

④儲かるシステムを作る

まずは、誰にどのように買ってもらうか(マーケティング)を意識しよう。

そして一度客になった人がリピートしてくれる方法、別のお客さんを紹介してくれる仕組み作りましょう。

 

⑤自分がいなくても回る仕組みを作る

人に任せられることで自分は自由の身になることができます。

また誰でも回せるということは、今後の拡大も狙えるということ。

拡大し、多くの人を喜ばせることができれば、最高のビジネスと言えるのではないでしょうか。

 

 

最後に

ビジネスで成功する要素がぎっしりと詰まった本です。

 

ビジネスで挑戦し、行き詰った時に毎回振り返って読むのにおすすめです!

 

 

 

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)