ボム君.com

ビジネスアスリート

究極の心技体の形を求める経営者のブログ

20代から2年で経営人材になるブログ

【書評No.2】「自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング」

今回の本は「自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング」!!

 自分の願望を明確にし、実際に行動するための方法が、ずばり書かれている本です。

 

これまで自己啓発系の本は何冊か読んできましたが、この本以上に日々のモチベーションを保つ上で最適な本はないです。

 

・やりたいことが見つからない方

・やりたいことはあるが実行に移せない方

・やりたいことを実行しているが継続ができない方

に非常におすすめです。

 

【書評】の記事では、僕が7回以上読むと決めた、とっておきのおすすめ本を紹介します!

僕がこの本の中で気になった3つの文と、それを受けて考えたことを持って、この本の紹介とさせていただきます。

 

1.脳には、あなたが自分で思いどおりにプログラミングできるシステムがあり、これをうまく操作すれば、どこへでも行きたいところへ行けるようになる。

人の脳にはRASという部分があります。

 

RASは、自分が信じること・考えることだけに意識を集中し、関連情報だけを集めて、それ以外の情報はすべて排除しようとする機能があります。

 

ということは、本気でやりたい・達成したい目標を設定し、それを毎日見続ければ自然と気になる情報を収集することができるということ。

 

じゃあどうすれば、本気でやりたいことが見つかるのかが鍵ということになります。

 

2.人生でほとんど何も達成できない人、 人生からほとんど何も得られない人が多いのは、 自分の望みをはっきりとわかっていないから。

僕自身は、目標のリスト(バケットリストと呼ばれる)を期限付きで作成しています。

文言には最大限こだわり、関係する画像も入れています。

 

こうすることで毎日本気で臨む自分の姿を意識し、関連情報の収集や、目標達成のための行動が自然に取れるようになっています。

 

まずは、これからの人生でやりたいことを気ままに書き出してみることからスタートしてみてはいかがでしょうか。

 

3.成功するコツは、とにかく始めること。  

一方で、本当にやりたいことが何なのかは、始めてみなければわからないことがほとんどです。

 

成功する人とそうでない人の違いは、「行動するかしないか」。

 

一旦思いつく目標を書き出してみて、すぐ行動できるものはしてみる姿勢が大事だと思います。

 

長期的に時間がかかることは、行動管理が必要ですが、まずは小さく始めてみることはどちらにしても重要です。

 

最後に

この本をベースに、毎日目標を確認し、綿密に行動管理することで、日々の成長率が急速に高まった気がしてます。

 

そもそも、自分がやりたいと思うことをここまで鮮明に描いたことはなく、もやもやした気分が一気に晴れた気がします。

 

「自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング」は目標設定し、行動するために最適な本なので、ぜひ繰り返し読んでみてください。

 

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング