ボム君.com

20代から2年で経営人材になるブログ

仕事と投資と筋肉と~現役コンサルタントによるゴリゴリMBA取得ブログ~

20代から2年で経営人材になるブログ

【カンブリア宮殿】No.576「観光列車王国!JR九州 逆境をバネに新たな挑戦」の感想

今回は、2018年3月1日に放送された、カンブリア宮殿No.576「観光列車王国!JR九州 逆境をバネに新たな挑戦」の感想記事です。 今、一番元気と評判の鉄道会社「JR九州」。 世界一を目指して作られた豪華クルーズトレイン"ななつ星 in 九州"は、倍率20倍…

【MBA書籍まとめ】経営戦略 第2章 自社の強みの構築と活用

書籍「グロービス MBA経営戦略」の「第2章 自社の強みの構築と活用」についてのまとめ記事です。 こちらの書籍のまとめです。 理論的なことはより理解しやすい表現に書き換え、文章量も最低限に留めました。 こちらの記事をお読みいただいて 本の内容を理解…

【MBA書籍まとめ】経営戦略 第1章 事業経済性の活用

書籍「グロービス MBA経営戦略」の第1章 事業経済性の活用についてのまとめ記事です。 基本的にこちらの書籍のまとめです。 理論的なことはより理解しやすい表現に書き換え、文章量も最低限に留めました。 こちらの記事をお読みいただいて 本の内容を理解い…

【セミナーNo.1】「はあちゅう」さんのトークライブで学んだ3つのこと。

はじめに 2018年2月25日、14時~15時まで大阪中之島にある、朝日新聞アサコムホールでの「はあちゅうさんトークイベント」に参加してきました。 以下まとめ記事です。 でこの日の参加者のtweetは、twitterにて下記のハッシュタグでつぶやかれています。 twit…

【MBA書籍まとめ】経営戦略 序章 戦略とは何か?

書籍「グロービス MBA経営戦略」の第1章 事業経済性の活用についてのまとめ記事です。 基本的にこちらの書籍のまとめです。 理論的なことはより理解しやすい表現に書き換え、文章量も最低限に留めました。 こちらの記事をお読みいただいて 本の内容を理解い…

ベストボディジャパン本選出場を目指す僕が食べる、食事リストを公開します!

今回は2018年11月のベストボディジャパン本選出場に向けて、僕が普段食べている「食事リスト」を紹介します。 体づくりのためには毎日体重×1.5~2倍のg数のタンパク質が必要だと言われています。 私は体重が80kgなので、120~160g摂取する必要があるので必死…

【保存版】ベストボディジャパン本選出場を目指す僕が飲む、サプリメント8種を公開します!

今回は2018年11月のベストボディジャパン本選出場に向けて、僕が飲んでいるサプリメントを8種紹介します。 www.bestbodyjapan.com それぞれの効果から飲み方までを簡単にまとめています。 これから体づくりをされる方であれば、全て試してみる価値があるかと…

かねの自己紹介

【ステータス】 ■生年月日:1988年6月15日 ■出身:大阪府四條畷市 ■血液型:B型 ■身長:172cm ■体重:82kg ※2018年2月11日現在 ■好きなスポーツ:ラグビー、競泳、水球 ■趣味:勉強、筋トレ、資産運用 【経歴】 小学生時代 地元の忍ケ丘小学校に進学 真冬も…

本ブログの紹介

【概要】 本ブログ「20代から2年で経営人材になるブログ」は、2018年1月より運営する「かね」の個人ブログです。 私自身が、平日は経営コンサルティングの実務、休日はMBAの学習を通じて2年で経営人材になるまでの成長記録です。 経営人材になるための取組を…

日本でこそ工場自動化が進む3つの理由

今回は、最近非常にニュースで出ることも多い、工場自動化について書かせていただきます。 工場の自動化というと、有名なのは、アマゾンの発送工場の自動化ではないでしょうか? wired.jp こちら3年以上も前のものですが、動画を見るとほぼ無人の中でロボッ…

【書評No.13】ユダヤ人大富豪の教え

今回の本は「ユダヤ人大富豪の教え」!! ビジネスで成功するためのメンタル面から具体的な策まで詳細に書かれた本です。 物語の中でビジネスで成功するための大原則が出てくるので、非常に読みやすいです。 僕自身は大学3年生のときに読んだのですが、社会…

【書評No.12】鬼速PDCA

今回の本は「鬼速PDCA」!! 日々の行動管理を徹底し、いち早く成長するために必要なPDCAについで書いてある本です。 PDCAや行動管理について書いてある本は何冊もありますが、ここまでPDCAの各段階を実行レベルで詳細まで書いた本はなかったように思います…

【書評No.11】モモ

今回の本は「モモ」!! 資本主義は本当に正しいのか、読みやすい物語の中に深いメッセージが隠されている本です。 普段働く社会人のみなさんであれば、仕事にこなすあまり、自分は何のためにここにいるのか?ふと考えたことがある方も多いのではないでしょ…

【書評No.10】RPA革命の衝撃

今回の本は「RPA革命の衝撃」!! 最近新聞でも徐々に話題になってきたRPAのすごさについて書かれている本です。 2025年には、ホワイトカラーの1/3の仕事がなくなると言われているほどの、脅威のトレンド。 ・RPAというワードを聞いたことがなく、今のう…

【書評No.9】「ビジネス書多読のすすめ。レバレッジリーディング」

今回の本は「ビジネス書多読のすすめ。レバレッジリーディング」!! 無印良品の経営の根幹である仕組み作りについて、その重要性と背景が詳細に書いてある本です。 大学3年生までほとんど本を読まなかった僕が、年間100冊以上本を読むまでになった、きっか…

【書評No.8】「無印良品は、仕組みが9割。仕事はシンプルにやりなさい。」

今回の本は「無印良品は、仕組みが9割り仕事はシンプルにやりなさい。」!! 無印良品の経営の根幹である仕組み作りについて、その重要性と背景が詳細に書いてある本です。 業務改善でマニュアル作成に関する本等はよくありますが、ここまで経営の根幹として…

【書評No.7】「サプリメントまるわかり大辞典」

今回の本は「サプリメントまるわかり大辞典」!! サプリメントに関する基本的な知識から各アミノ酸の役割まで、サプリメントに関する幅広い知識が得られる本です。 健康を意識されている方であれば、一度読んでいただきたい一冊です。 ・健康的な生活に興味…

【書評No.6】「石井直方の筋肉まるわかり大辞典」

今回の本は「石井直方の筋肉まるわかり大辞典」!! 筋肉の根本的な知識から食事のとり方まで、筋肉に関する幅広い知識が得られる本です。 初級者向けから上級者向けの情報まで本当に幅広く、体づくりを始めようと思うならまず読んでおきたい一冊です。 ・体…

【書評No.5】「戦略読書」

今回の本は「戦略読書」!! ビジネスマンとして、読書を戦略的に活用し、自身の独自性を築いていくための方法が書いてある本です。 読書については、速読の方法や繰り返し読む等の勉強法に関するものは多いですが、戦略的にどの本を読むべきかにこだわって…

【書評No.4】「スモール・リーダーシップ チームを育てながらゴールに導く「協調型」リーダー」

今回の本は「スモール・リーダーシップ チームを育てながらゴールに導く「協調型」リーダー」!! チームとリーダーとしてのあり方が、実践しやすい形で書いてある本です。 リーダーシップの本でけっこう出てはいるんですが、具体的にどうするれば良い本はな…

【書評No.3】「東大首席が教える超速「7回読み」勉強法」

今回の本は「東大首席が教える超速「7回読み」勉強法」!! 遠回りなようで最も効率の良い勉強法が、ずばり書かれている本です。 これまで受験時代から勉強法にはこだわってやってきましたが、社会人向けの勉強のやり方の本はなかなかありませんでした。 ・…

【書評No.2】「自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング」

今回の本は「自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング」!! 自分の願望を明確にし、実際に行動するための方法が、ずばり書かれている本です。 これまで自己啓発系の本は何冊か読んできましたが、この本以上に日々のモチベーションを保つ上で最適…

【書評No.1】「ワークシフト」

今回の本は「ワークシフト」!! 社会の変化を踏まえて、今後私たちがどういうキャリアを歩むべきなのか?、ずばり書かれている本です。 既に実際に起こっている変化も多く、僕自身もこの本を基に最近はキャリアを考えています。 ・新卒でファーストキャリア…